桜庭一樹原作「伏 鉄砲娘の捕物帳」10月公開 特報映像も解禁
2012年4月30日 18:00

[映画.com ニュース] 直木賞作家・桜庭一樹の小説「伏 贋作・里見八犬伝」(文藝春秋刊)をアニメーション映画化する「伏 鉄砲娘の捕物帳」の劇場公開が、10月に決定。4月27日から公式サイトで特報映像が公開された。
同作は、直木賞受賞作「私の男」やテレビアニメ化もされた「GOSICK ゴシック」で知られる桜庭が、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」を新たな解釈で描いた時代劇エンタテインメント。祖父と2人で山奥に暮らしていた猟師の少女・浜路が、祖父の死をきっかけに江戸にやってくるが、江戸の城下町では人と犬の血を引く「伏(ふせ)」と呼ばれる者たちが起こす凶悪な事件が続発。そんな中、浜路は犬の面をかぶった白い髪の青年・信乃に出会う。
特報映像には、猟銃を手に山を駆けめぐっていた浜路が江戸の町に降り立ち、信乃と出会う場面が描かれている。初めて公開された映像に、原作者の桜庭も「動いている浜路のかわいさに感動。完成がとても楽しみです!!」と期待のコメントを寄せている。
監督は、「千と千尋の神隠し」の監督助手を経て「亡念のザムド」でデビューした宮地昌幸。脚本を「コードギアス 反逆のルルーシュ」の大河内一楼が担当。ビジュアルイメージに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」でデザインワークスを手がけるokama、人物設計に「カウボーイビバップ」「機動戦士ガンダムUC」の原画を担当する橋本誠一、音楽に「鋼の錬金術師」ほか実写・アニメ双方で多数の映画音楽を手がける大島ミチルと精鋭スタッフがそろう。
なお、特報映像は28日からテアトル新宿ほか全国の公開劇場でも上映される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「ズートピア2」「アバターF&A」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ