西尾由佳理と石田紗英子アナ、BSフジのソーシャル番組登場
2012年4月17日 08:00

[映画.com ニュース] 元日本テレビのアナウンサー西尾由佳理が、4月28日にスタートするBSフジの新番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」(土曜午後9時~10時25分)のメインMCを務めることになり14日、同番組でSNSリポーターを務めるフリーアナウンサー石田紗英子とともに会見に出席した。
番組は、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用して、様々なニュースやカルチャーについて意見を集約し、有識者、視聴者と一緒に進むべき指針(コンパス)を見出す、視聴者参加型の生放送番組。
西尾はフリー転身後初の生放送でのレギュラー司会で、フジテレビの野島卓アナウンサーとキャスターを務める。「新しい試みの番組なので、その挑戦に応えられるようお手伝いできれば」と意気込む。「いま世の中で起きている事に、視聴者の皆さんが考えるきっかけになる番組になればいいなと思う。私自身も一緒に考えて自分も成長したい」と抱負。「学生時代から自然を守ることに興味があって、自然環境と経済成長の両立が出来るのか、番組で視聴者に聞いてみたい」とも話した。
一方、地上波番組やニコニコ生放送などで活躍する石田紗英子は、番組内でSNSウォッチャーとしてSNSの状況をリポートする。「私は来月32歳になるが、同じ世代の人たちが、子どもを育てながら仕事との両立が出来るのか、話を聞いてみたいですね」と話した。
早大政治経済学部教授の河野勝、慶大特別招聘教授の夏野剛、上智大国際教養学部教授の中野晃一、駒大経済学部准教授の飯田泰之の4氏が毎回レギュラーコメンテーターで登場するほか、毎週のテーマごとにゲストコメンテーターが出演する予定。
番組では学者、弁護士、経営者などから構成される約100人の有識者“コンパス・オピニオンリーダー”からの意見も生放送中に募り、スカイプなどを利用してスタジオの外からでも番組に参加してもらう予定。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー