アギーに続く、次の注目犬はカウリスマキ監督の愛犬“ライカ”
2012年4月10日 15:10

[映画.com ニュース] 昨年から今年にかけて、最も注目された俳優犬といえば昨年パルム・ドッグ賞を受賞、アカデミー賞5部門を制した「アーティスト」に出演したアギーだろう。残念ながらアギーは引退が発表されたが、次に注目したい俳優犬は、フィンランドの名匠アキ・カウリスマキ監督5年ぶりの最新作「ル・アーヴルの靴みがき」に出演しているライカだ。
ライカはカウリスマキ監督の愛犬で、昨年アギーが受賞した第11回パルム・ドッグ賞の次点となる審査員特別賞を受賞。前作「街のあかり」に登場した俳優犬パユの子で、過去作に出演した俳優犬ファミリーの5代目だ。ちなみに「過去のない男」に出演した3代目のタハティも第2回パルム・ドック賞を受賞しており、その血筋の良さもお墨付きだ。
本作は、カウリスマキ監督にとって2作目となるフランス語作品で、フランス北西部の港町ル・アーブルを舞台に、ヨーロッパの社会的問題となっている不法移民をテーマにしつつも、市井の人々の慈愛とユーモアにあふれた優しい作品に仕上がっている。アンドレ・ウィルム、カティ・オウティネンらカウリスマキ作品の常連メンバーに加え、フランスの名優ジャン=ピエール・レオも出演する。
靴みがきで生計を立て、妻とふたりつつましく生活する主人公・マルセルの家で飼われているライカは、アフリカから来た移民の少年イドリッサと真っ先に打ち解け、警察に追われる少年を守ろうと勇敢に立ち向かう。孤独な少年に寄り添うライカの名演技に注目だ。
「ル・アーヴルの靴みがき」は4月28日からユーロスペースほかで公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント