アギーに続く、次の注目犬はカウリスマキ監督の愛犬“ライカ”
2012年4月10日 15:10

[映画.com ニュース] 昨年から今年にかけて、最も注目された俳優犬といえば昨年パルム・ドッグ賞を受賞、アカデミー賞5部門を制した「アーティスト」に出演したアギーだろう。残念ながらアギーは引退が発表されたが、次に注目したい俳優犬は、フィンランドの名匠アキ・カウリスマキ監督5年ぶりの最新作「ル・アーヴルの靴みがき」に出演しているライカだ。
ライカはカウリスマキ監督の愛犬で、昨年アギーが受賞した第11回パルム・ドッグ賞の次点となる審査員特別賞を受賞。前作「街のあかり」に登場した俳優犬パユの子で、過去作に出演した俳優犬ファミリーの5代目だ。ちなみに「過去のない男」に出演した3代目のタハティも第2回パルム・ドック賞を受賞しており、その血筋の良さもお墨付きだ。
本作は、カウリスマキ監督にとって2作目となるフランス語作品で、フランス北西部の港町ル・アーブルを舞台に、ヨーロッパの社会的問題となっている不法移民をテーマにしつつも、市井の人々の慈愛とユーモアにあふれた優しい作品に仕上がっている。アンドレ・ウィルム、カティ・オウティネンらカウリスマキ作品の常連メンバーに加え、フランスの名優ジャン=ピエール・レオも出演する。
靴みがきで生計を立て、妻とふたりつつましく生活する主人公・マルセルの家で飼われているライカは、アフリカから来た移民の少年イドリッサと真っ先に打ち解け、警察に追われる少年を守ろうと勇敢に立ち向かう。孤独な少年に寄り添うライカの名演技に注目だ。
「ル・アーヴルの靴みがき」は4月28日からユーロスペースほかで公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
戸田奈津子氏、ハリソン・フォードの人柄に思い馳せる「自分のことを絶対にスターと言いません」【ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル】
2025年12月22日 21:30
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー