監督自らがレポートする「ホビット」“ビデオログ”第1弾が公開
2012年3月16日 19:02

[映画.com ニュース] 「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の前日譚として着々と製作が進む「ホビット」2部作の現場の模様を、ピーター・ジャクソン監督自らがレポートする特別映像「『ホビット』ビデオログ」の第1弾が公開されている。
今回の動画で伝えられるのは、撮影直前のプリ・プロダクションと撮影初日の模様。戦闘シーンの打ち合わせや稽古の様子、衣装部門の製作現場が映し出されるほか、「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影時と同じスタジオに再現された、ホビット庄の袋小路屋敷やエルロンドの館を案内していく。「まるで映画の世界に入り込んだみたいだ」と漏らす、ジャクソン監督の言葉も印象深い。
また、ガンダルフを演じるイアン・マッケランのふだん着姿や、「もしかしてこの映画でのメーキャップは、僕が初めてなの?」と話すゴラム役のアンディ・サーキスも登場。ファンの期待が、否が応でも高まるのは確実だ。
撮影初日は、スタジオの大ステージでニュージーランドらしくマオリ族の歓迎式典が開催。出演陣の挨拶に続き、ジャクソン監督による「『ロード・オブ・ザ・リング』の世界に戻ることに、実はずっと消極的でした。ですが、今ではすっかり考えが変わりました。映画製作は大変ですが、仲間に恵まれれば楽しくなります。本作品では懐かしいメンバーが再会し、新たな友人たちも加わりました。全員の力を組み合わせるのが楽しみです」という決意表明で締めくくられている。
「ホビット2部作」は、前編となる「ホビット 思いがけない冒険」が12月14日、後編の「ホビット ゆきて帰りし物語」は13年12月13日に公開予定だ。
関連ニュース





