アカデミー賞授賞式の全米視聴率がアップ
2012年2月29日 11:10

[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞授賞式の全米視聴率が昨年よりもアップしたと、Deadlineが報じた。
「アーティスト」と「ヒューゴの不思議な発明」が最多5部門を受賞した、今年の授賞式の視聴者数は3930万人で、昨年より4%アップ。また、昨年はジェームズ・フランコとアン・ハサウェイという若手俳優2人が司会だったのに対し、今年は63才のビリー・クリスタルが司会を務めたため、若者離れが心配されたものの、18歳から49歳の年齢層における視聴率は11.7%で、昨年と同等だった。
受賞結果はサプライズに欠けるものとなったが、今年で9度目となるベテラン司会者クリスタルの安定感が高視聴率につながったようだ。ちなみに過去5年では2番目の高視聴率で、最も良かったのは2010年の4130万人。この年は、歴代興行記録を塗り替えた大ヒット映画「アバター」がノミネートされていたため、視聴者の関心が高かった。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ