オスカー主演男優賞のJ・デュジャルダン、歓喜のあまり仏語Fワード絶叫
2012年2月28日 19:00

[映画.com ニュース] 2月26日(現地時間)行われた第84回アカデミー賞授賞式で、主演男優賞を受賞した仏俳優ジャン・デュジャルダンが、感極まりフランス語で、英語のFワードに相当するスラングを絶叫し、喜びを爆発させた姿が生中継された。
昨年の授賞式では「ザ・ファイター」で助演女優賞を受賞したメリッサ・レオが放送禁止のFワードを思わず漏らし、放送で“ピー音”を入れられる事態となった。英語のwhoreを意味するputainは、フランスの若者の間で驚きなどを表す口語として頻繁に使われる言葉でもあるが、同国初となるオスカー主演男優が、4000万人のアメリカの視聴者の前でこの言葉を叫んだことは話題となった。
デュジャルダンはラジオRTLでのインタビューで、同発言について質問されると「fuckと言ったわけじゃないよ、putainと言ったんだ。自然に出てきてしまったんだよ……」と弁解していた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント