米人気ドラマ「ウォーキング・デッド」原作者が訴えられる
2012年2月14日 19:03

[映画.com ニュース] 米人気ドラマ「ウォーキング・デッド」の原作者がかつてのパートナーに訴えられたと、ハリウッド・レポーター紙が伝えた。
「ウォーキング・デッド」はコミック作家ロバート・カークマンのアメコミが原作のゾンビホラー。アメリカでは「マッドメン」「ブレイキング・バッド」などを放送するAMCでシーズン2の放送中で、ケーブル局が放送するドラマとしては全米ナンバーワンの視聴率を誇っている。
今回、訴えを起こしたのはアメコミ版でイラストを担当していたマイケル・アンソニー・ムーアだ。訴状によれば、ムーアは同コミックの共同クリエイタ-であるが、2005年、自らが権利を保有する著作権の管理をカークマンの会社に委託するように説得されたという。テレビドラマ化を実現するためには権利を一本化する必要があると言われ、ムーアは同社が受け取る印税の5割を受け取ることを条件に了承。しかし、その後、カークマン側から支払いがないため、詐欺罪や契約不履行などで訴えた。
一方、カークマン側の弁護士によれば、ムーアは共同クリエイターではなく単なるイラストレーターであり、しかるべき印税を払っていると反論している。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

何だこの強刺激な映画は!?
狂気に陥る家族の運命、正体不明の生物を轢き殺したカップルの悲劇、男性教師と女子生徒の淡い放課後…
提供:日活

待って、むちゃくちゃ楽しかった…!!
【死んだら“同じ日”を繰り返す】しっかり怖い!!でも楽しいが勝つ!! 絶叫・興奮のオススメ作
提供:ワーナー・ブラザース映画

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

【あなたが「この映画を観たい!」と思う理由は?】
サービス向上のための、アンケートにご協力ください!(想定所要時間:約3分)