米人気ドラマ「ウォーキング・デッド」原作者が訴えられる
2012年2月14日 19:03

[映画.com ニュース] 米人気ドラマ「ウォーキング・デッド」の原作者がかつてのパートナーに訴えられたと、ハリウッド・レポーター紙が伝えた。
「ウォーキング・デッド」はコミック作家ロバート・カークマンのアメコミが原作のゾンビホラー。アメリカでは「マッドメン」「ブレイキング・バッド」などを放送するAMCでシーズン2の放送中で、ケーブル局が放送するドラマとしては全米ナンバーワンの視聴率を誇っている。
今回、訴えを起こしたのはアメコミ版でイラストを担当していたマイケル・アンソニー・ムーアだ。訴状によれば、ムーアは同コミックの共同クリエイタ-であるが、2005年、自らが権利を保有する著作権の管理をカークマンの会社に委託するように説得されたという。テレビドラマ化を実現するためには権利を一本化する必要があると言われ、ムーアは同社が受け取る印税の5割を受け取ることを条件に了承。しかし、その後、カークマン側から支払いがないため、詐欺罪や契約不履行などで訴えた。
一方、カークマン側の弁護士によれば、ムーアは共同クリエイターではなく単なるイラストレーターであり、しかるべき印税を払っていると反論している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント