天才舞踏家ピナ・バウシュの創作に迫るドキュメンタリー 予告編が公開
2012年1月13日 17:45

[映画.com ニュース] 2009年に逝去したドイツの天才舞踊家ピナ・バウシュさんの、製作の舞台裏を映したドキュメンタリー「ピナ・バウシュ 夢の教室」(アン・リンセル監督)の予告編がこのほど公開された。
演劇とダンスを融合させた「タンツテアター」と呼ばれる作品で世界的に知られるバウシュさんの代表作「コンタクトホーフ」を、ダンス経験のない40人の少年少女が挑戦。バウシュさんの指導のもと、舞台に立つまでの10カ月を追う。
バウシュさん自身によるこの企画に参加した少年少女は、演劇好きの少年や不慮の事故で父を亡くした少女など、性格も家庭環境も全く異なるが、厳しい特訓に時に弱音を吐きながらも、ひとつの目標に向かって成長していく。また、生前のバウシュさんの貴重な指導風景や創作の裏側が映し出される。
予告編では、厳しくも愛をもって少年たちを指導するバウシュさんの姿、ダンスによって、心身を解放していく少年少女のいきいきとした表情が印象的な、エモーショナルな仕上がりとなっている。
「ピナ・バウシュ 夢の教室」3月3日から、ユーロスペースほかで公開。
(C)TAG/TRAUM 2010
関連ニュース
「ギャガ40周年記念特集上映」26年1月30日から開催!「マスク」「グリーンマイル」「少林サッカー」「溺れるナイフ」など厳選18本上映
2025年11月20日 08:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー