円谷プロ伝説のヒーロー結集 “ミラーマン”石田信之「またやりたい」
2011年11月11日 12:44

[映画.com ニュース] 円谷プロが1970年代に送り出した、特撮ヒーロー「ミラーマン」「ジャンボーグA」「ファイヤーマン」のDVDが連続リリースされることを記念し11月11日、東京・六本木の出雲大社東京分祠でヒット祈願イベントが行われた。「ミラーマン」の主人公・鏡京太郎を演じた石田信之とミラーマン、ジャンボーグA、ファイヤーマンが勢ぞろいし、社殿でお祓いを受けた。
「ミラーマン」は1971年12月から72年11月までフジテレビで放送。二次元の世界に住む父と人間の母との間に生まれた鏡京太郎が、鏡の光を利用してミラーマンに変身し、地球侵略を企むインベーダーたちとの戦いを繰り広げる。
放送開始から40年。石田は「光陰矢のごとし。平成の世になっても『鏡京太郎』と声を掛けられるのは不思議な気がしますね」としみじみ。当時を振り返り、「飛行機に乗るとスチュワーデスさんに『地球のために働いてくださってありがとうございます』と声を掛けられました」と懐かしそうに笑った。
石田が同作に抜てきされたのは全くの偶然だったという。「本当は柴敏夫さんがやるはずになっていたと聞きました。前にいた会社のマネージャーが、(石田の)資料を担当の方のところに忘れてしまい、キャスティングの人がそれを見て『今度の主役はこの子で』と決まったらしいです」と明かした。
特撮ヒーローの系譜は現代にも受け継がれているが、「僕は臨場感に関しては昔の方が好きです。『ミラーマン』は全てが見どころの素晴らしい作品だと思っています」と胸を張る。現在61歳だが、「まだまだ体は動くのでまたやりたい」と意欲的。子どもたちに対し、「保身や私利利欲のためのことを続けていたら、人や地球はどうなってしまうか考えなさいと伝えたい」と訴えた。
「ミラーマン」DVD(全10巻)は12月9日より、「ジャンボーグA」DVD(全10巻)は2012年5月より、「ファイヤーマン」DVD(全6巻)は10月より毎月2巻ずつ発売。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹