ダコタ・ファニングの広告写真 扇情的すぎると掲載禁止に
2011年11月10日 17:01

[映画.com ニュース] 女優ダコタ・ファニングがモデルを務めたマーク・ジェイコブスのフレグランス「Oh, Lola!」のキャンペーン広告写真が、英広告基準局(ASA)から掲載禁止を言い渡された。
この広告写真は、ピンクのミニドレスを着たファニングが、両脚の間に大きなフレグランスボトルを挟んでいる。英テレグラフ紙によれば、同局は「モデルが17歳であることは認識していますが、写真では16歳以下に見えます。私たちは、彼女のドレスの長さや脚、香水瓶の位置などが、性的関心を引くことを懸念しました。この広告が、子どもを性の対象にしていると見られる可能性があると判断したのです」と、掲載禁止の理由を説明している。
ファニングは、14歳のときに「Hounddog」(2007)で性的暴行を受ける少女役を、「ランナウェイズ」(10)で女優クリステン・スチュワートとキスシーンを演じ、物議を醸したことがある。デザイナーのジェイコブスは、「ランナウェイズ」を見てファニングを起用したと明かし、セクシーでかわいらしい現代のロリータをイメージした「Oh, Lola!」にぴったりだと語っていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ