鈴木清順“浪漫三部作”が一挙公開 原田芳雄さん代表作ほか
2011年10月26日 07:18

[映画.com ニュース] 「ツィゴイネルワイゼン」(1980)、「陽炎座」(81)、「夢二」(91)。絢爛豪華な独自の映像美で世界的なファンを獲得している巨匠、鈴木清順監督の“浪漫三部作”のニュープリントリバイバル公開とブルーレイボックスの発売が決定した。
7月に逝去した原田芳雄さんは3作すべてに出演しており、ベルリン国際映画祭・審査員特別表彰をはじめ、国内の映画賞を総なめにした「ツィゴイネルワイゼン」は、個性派俳優として名を馳せた代表作とも言える。「陽炎座」は鈴木監督の大ファンであったという松田優作が主演、「夢二」は今年ソロデビュー40周年を迎えた沢田研二が主演しているほか、三部作には、藤田敏八、大谷直子、大楠道代、中村嘉葎雄、加賀まりこ、坂東玉三郎、広田玲央名、麿赤兒、樹木希林らが出演。大御所個性派俳優たちの豪華競演も見ものだ。
今年88歳を迎え、米寿祝いともなる本企画に鈴木監督は「原田芳雄さんは唇が印象的な役者だったし、アクション俳優だった松田優作さんには激しい動きを封じ込めたあとの男を期待した。沢田研二さんからはいわゆるいい男ぶりを見せてもらった。彼らの艶っぽい姿が綺麗な映像で見られるとは、長生きしているといいこともあるもんです」と述懐。さらに、「1980年代、アクション映画から抜け出して、華やかなんだけどどこかどんよりとした大正時代を撮りたい、ただそれだけの思いで作った、私にとっても、過ぎ去った輝かしい時代の映画です」とコメントを寄せている。
ウォン・カーウァイ監督、ジム・ジャームッシュ監督など多くの映画人からのリスペクトを集める鈴木監督の3作品一挙公開は、約10年ぶり。ブルーレイボックスの発売は12月21日、リバイバル上映は2012年1月中旬、渋谷ユーロスペースほかで全国順次公開。
フォトギャラリー
関連ニュース





