イーストウッド×レオ「J・エドガー」劇中写真が初公開
2011年9月26日 09:00

[映画.com ニュース] クリント・イーストウッド監督がメガホンをとり、レオナルド・ディカプリオが主演する「J・エドガー(原題)」の劇中写真が初公開された。今作は、米連邦捜査局(FBI)初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を描く話題作。日本での公開が、2012年1月28日に決まったことも発表された。
ディカプリオが演じるフーバーは、1924年にFBI初代長官に任命され、72年に死去するまで半世紀近くにわたり職務をまっとうした。就任当時のカルビン・クーリッジからリチャード・ニクソンまで、8代の大統領に仕え、FBIを現在のような影響力をもつ巨大な組織へと発展させるために尽力。アメリカの法の番人として君臨しただけに、歴代の大統領でさえ畏怖の念を抱き、非難と崇拝の対象となった人物だ。
劇中写真は、フーバー(ディカプリオ)が多くの人の注目を一身に浴びながら、公聴会のような場で険しい表情を浮かべ答えている姿をとらえたもの。本編では、“世界で最も恐れられ、アメリカを支配した男”でありながら、そのイメージもキャリアも人生さえも失いかねない禁断の秘密に焦点を当てる。
脚本は、「ミルク」でアカデミー賞を戴冠したダスティン・ランス・ブラックが執筆。製作はイーストウッド監督とともに「フロスト×ニクソン」のブライアン・グレイザー、「硫黄島からの手紙」のロバート・ローレンツが担当し、製作総指揮はティム・ムーアとエリカ・ハギンズが務める。
ディカプリオのほか、フーバーの秘書を長年務めたヘレン・ガンディーをナオミ・ワッツ、フーバーの過保護な母アン・マリー・フーバーをジュディ・デンチ、フーバーのちょう愛を受けたクライド・トルソンをアーミー・ハマー、伝説の飛行士チャールズ・リンドバーグをジョシュ・ルーカスが演じる。
「J・エドガー(原題)」は、2012年1月28日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー