剛力彩芽、香港アニメで声優初挑戦 メインキャラはオスカー所属が決定
2011年9月19日 08:11

[映画.com ニュース] 香港生まれのアニメ「マクダル」の最新劇場版「マクダルのカンフーようちえん」で、モデルで女優の剛力彩芽が、ウシのキャラクターでヒロインのメイを務めることが明らかとなり、声優に初挑戦する。また、香港で国民的人気を誇る子ブタのキャラクター・マクダルが、剛力の所属事務所であるオスカープロモーションに今秋から所属することが発表された。
剛力が演じるメイは、幼稚園に通うちょっとおませな女の子。初の声優体験と役柄について「今回初めて映画の声優をさせていただきましたが、声だけで表現することのむずかしさを実感しました。でもとても楽しかったですね。初心に戻るというか、純粋で素直な女の子のイメージで演じるように心がけました。私と似ているところは、“世話好き”なところですね」と語る。
メインキャラクターの子ブタのマクダルは、香港で生まれ今や中華圏全体で絶大な人気を誇っている。2011年には香港映画スターの手形やサインを並べた香港の有名観光地「アベニューオブ・スターズ」で、ブルース・リーの銅像の隣に金のマクダルの像が登場。人気の写真スポットとして、連日地元民や観光客で賑わっている。
マクダルがオスカープロモーションに所属することで、剛力はマクダルの先輩に。「ぶたは大好きで……、でもぶたと仕事をするのは初めてですね(笑)。すごく愛らしいキャラクターなので日本でも人気が出るんじゃないかな」と太鼓判を押す。
お人好しで、素直で、ちょっとおバカな「こぶた」マクダル。決して賢くはないけれど、大好きなママのために一生懸命努力する日々。ガールフレンドである牛のメイをはじめ、たくさんの友達もいる。そんなある日、マクダルの母ミセス・マクは「ママは商売の方法を学ぶから、おまえは武術をマスターしておいで」と、マクダルを中国の山奥の幼稚園に連れて行く。そこは「カンフーようちえん」。マクダルはそこで武術を学びながら、そしてついに“世界幼稚園児クラス別 天下一武道会”に挑むことになる。
強力な“後輩”マクダルとの共演をよろこぶ剛力は「子ども向けかな、と思いきや大人でも笑えるギャグやシュールで味のある作品なので、ぜひ親子で、そして友達同士で、見てほしいですね。キャラクターも可愛くっていやされますし、何回も見ていくうちに味が出てきて面白いです」と見どころをアピールした。
「マクダルのカンフーようちえん」は、2012年夏公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
「スタントマン 武替道」あらすじ・概要・評論まとめ ~スタントマンの命懸けの生身のアクションが映画原始の興奮を呼び覚ます~【おすすめの注目映画】
2025年7月24日 10:00
映画.com注目特集をチェック
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)