初代ヒーローの武器は盾! 「キャプテン・アメリカ」本編映像公開
2011年9月16日 10:00

[映画.com ニュース] マ―ベルコミックを代表する初代ヒーローを描いた3D映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」の本編映像の一部が、このほど公開された。キャプテン・アメリカが唯一の武器である盾を手に、敵地に乗り込む様子をとらえている。
今作の主人公は、軍の極秘実験「超人兵士化(スーパーソルジャー)計画」に志願し強靭(きょうじん)な肉体と超人的な身体能力を手にした青年スティーブ(クリス・エバンス)。レッド・スカル率いるヒドラ党に立ち向かいながら、“世界最初のヒーロー”に成長する姿を描く。
本映像は、「敵を倒したいのではなく仲間を守りたい」という思いからシールド(盾)を選択したキャプテン・アメリカが、宙を舞う盾を駆使しながら次々と襲いかかる敵を倒す姿を映し出す。スパイダーマン、アイアンマンら、ほかのマーベルヒーローのような攻撃を主体とした武器や能力ではなく、身を守る盾を装備することで、キャプテン・アメリカの真の姿が勇気と自己犠牲心を持った青年であることを象徴。四方を炎で囲まれた絶体絶命のシーンが、危機迫る展開を予感させる。
マーベル・スタジオのケビン・フェイグ社長は、「このシールドは人が戦争に持っていく武器として最初に選ぶようなものではないでしょう。でもキャプテン・アメリカはこれを使って、これまで誰も見たことがないようなことをやってのけるんです」とアピールした。
「ジュマンジ」(1995)、「ジュラシック・パークIII」(01)のジョー・ジョンストン監督がメガホンをとり、「アイアンマン」シリーズ、「マイティ・ソー」(11)などマーベルコミック作品を手がけてきたケビン・フェイグが製作を担当。エバンスをはじめ、トミー・リー・ジョーンズ、ヒューゴ・ウィービング、ドミニク・クーパーらが出演している。
「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」は、10月14日から全国で公開。
(C)2010 MVLFFLLC. TM & (C)2010 Marvel Entertainment, LLC and its subsidiaries. All rights reserved.
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー