井上靖原作、オダギリジョー主演の中国歴史大作が日本公開決定!
2011年9月15日 08:01

[映画.com ニュース] 井上靖の短編小説「狼災記」が原作、オダギリジョーが主演する中国・香港・シンガポール・日本合作映画「ウォーリアー&ウルフ」が10月中旬に公開されることが、明らかになった。
2000年以上前の中国・秦帝国が舞台。冬はオオカミに支配される北方の荒廃した土地で、反逆を試みる部族を制圧する軍隊の男・陸沈康(オダギリ)が禁断の恋に落ちる。原始的な自己の一面の複雑な結びつきと孤独を乗り越え、人間性を捨ててまで陸が得ようとした経験を、2人の男、人間と戦争、人間とオオカミ、2匹のオオカミを通して描く歴史大作だ。チベットの過酷な自然の中で生きる人々を描いた「盗馬賊」などで知られる中国の気鋭、ティエン・チュアンチュアン(田壮壮)監督がメガホンをとった。
共演は、人気米ドラマ「NIKITA ニキータ」での体当たりのアクションが人気のマギー・Q。世界的に活躍する日本人デザイナーのワダ・エミが衣装を担当する。
ティエン監督は「井上氏の小説を映画化することは私にとって非常に有益な経験でした。この映画の製作に際し、物語の舞台となった時代背景や場所、人、彼らの運命・葛藤・感情を考え直せざるを得ませんでした」と語り、あらかじめプロデューサーが選んだ主要キャストの候補から、ティエン監督がオダギリを選んだという。
中国語を話さないオダギリ、マギー・Qをメインキャストに据えたことについては「言語は大きな問題ではありません。重要なことは俳優たちと私が製作する映画に対して同じビジョンを持つことだと思います。それが共同製作を可能にするのです。私が過去に撮った作品を含め、言葉の壁が問題になったことは一度たりともありません」と明かしている。
「ウォーリアー&ウルフ」は、10月中旬、東京・渋谷シネマライズで公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映