松田翔太主演「ハードロマンチッカー」主題歌は黒夢の新曲
2011年9月10日 08:00

[映画.com ニュース] ロックバンド「黒夢」が、松田翔太が主演するグ・スーヨン監督の最新作「ハードロマンチッカー」のために、主題歌「13 new ache」を書き下ろしていることがわかった。結成20年のキャリアを誇る同バンドが映画主題歌を手がけるのは、今回が初となる。
楽曲を手がけたボーカルの清春は、「黒夢での初の映画主題歌の話をいただいてから、暴力性や狂気、カオスという作品内容にイメージを受けながらレコーディングしました」と明かす。退廃した日常の中で、セックス、ドラッグに溺れる若者の愛憎劇を投影した攻撃的な曲調に仕上がった。11月2日に発売される、13年半ぶりの最新アルバム「Headache and Dub Reel Inch」に収録される。
グ監督は、「僕の『ハードロマンチッカー』という夢のように乱暴な映画の主題歌というお願いを快諾していただいて、大変感謝しています」と感謝しきり。そして「もしも僕たちの持つ暴力性や狂気に映画や音楽という表現方法がなかったら、きっとロクでもないことをやらかしていたんだろうな。黒夢の音楽に対する真剣さに敬服です」とコメントを寄せた。
グ監督が半自伝的小説を自らメガホンをとり映画化。市原隼人主演の初監督作「偶然にも最悪な少年」(03)に続き、在日韓国人を主人公に“暴力”をより所に生きる若者の姿を描く。主演の松田は父・故松田優作さんの故郷である山口・下関を舞台に、喧騒と孤独に身を置く在日韓国人グーを演じる。永山絢斗、渡辺大、中村獅童、渡部篤郎、渡部豪太、淡路恵子、芦名星、真木よう子らが共演。
さらに、第24回東京国際映画祭(10月22~30日開催)の特別招待作品、第16回釜山国際映画祭(10月6~14日開催)のミッドナイトパッション部門で上映されることが決定している。
「ハードロマンチッカー」は、11月26日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ