「東映まんがまつり」一夜限りの復活、水木一郎&ももクロZがコラボ熱唱
2011年9月2日 19:51

[映画.com ニュース] 1964年から2002年まで毎年夏休み、春休みなどの興行として公開された「東映まんがまつり」をそのまま収録したDVD「復刻!東映まんがまつり」のリリース記念イベントが9月2日、都内で行われた。“アニキ”こと歌手の水木一郎と、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」がライブを披露したほか、両アーティストによるコラボ曲「Z伝説~終わりなき革命~」を熱唱。会場には約700人のファンが駆けつけ、大盛り上がりだった。
「鉄人28号」や「エイトマン」などアニメや特撮作品5~6本をひとつのプログラムとして上映した「東映まんがまつり」(年代によって名称は異なる)。人気キャラクターが勢ぞろいする豪華な内容をはじめ、入場者全員に“紙帽子”がプレゼントされるイベント性も手伝い、当時の子どもたちの人気を博した。また「マジンガーZ対デビルマン」「仮面ライダーV3対デストロン怪人」といったオリジナル作品も生んだ。
当時を知る水木は、客席の“大きなお友だち”が紙帽子をかぶる様に「なつかしいですね」と感慨もひとしお。今年歌手デビュー40周年を迎え「本当にあっという間。うれしいZ!」とおなじみの絶叫にも熱がこもる。今や水木が歌う楽曲は世界中で知られており「アニソンには勇気、夢、希望、正義といった人間が忘れてはいけないメッセージがある。だから世界中に区別なく伝わるのだと思う」と持論を展開した。一方、水木と共演した「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子は「とても幸せ。私たちも仮面ライダーに負けない、世代を超えたアイドルになりたい」と喜びをかみしめた。
イベントでは「ゲッターロボ」「イナズマンF」「魔女っ子メグちゃん」「フィンガー5の大冒険」「五人ライダー対キングダーク」「マジンガーZ対暗黒大将軍」が上映された。
DVD「復刻!東映まんがまつり 1973年夏」「復刻!東映まんがまつり 1974年夏」は10月21日発売。初回限定生産分には縮小復刻版パンフレットが封入される。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
エディントンへようこそ
【この町、SNSで大炎上中】マスクしろ・しないの口論が、世界中で非難殺到の大騒動へ…異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
問題です。
【子ども17人が同時に行方不明に…】このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー