坂本龍一の人気音楽番組「スコラ」シーズン2になって復活
2011年9月1日 07:32
坂本がライフワークとして取り組んでいるプロジェクト「スコラ」を元に、坂本が講師として音楽の魅力に迫る。シーズン1は「バッハ」「ジャズ」「ドラムとベース」を題材にし、2010年4~6月に放送された。
シーズン2は、「古典派」「ドビュッシー、サティ、ラベル」「ロックへの道」の3テーマを扱う。坂本とゲスト講師の対談や、音楽を志す中学生や高校生と行うワークショップで構成。番組の最後には、坂本自らが講義内容を踏まえたスペシャルライブを披露。演奏を通して、坂本が解釈するモーツァルトやベートーベンに触れることができる。
坂本はシーズン2の放送決定を受け、「去年のスコラ・シリーズの反省も含めて、シーズン2では制作チームといろいろディスカッションを重ねた」と告白。そして「いろいろな苦労があるが、つくづく思うのは、これをやらせてもらって1番勉強になっているのは自分だということ。人に何かを教えるには、自分が1番勉強しなければならないから。 それでも常に勉強が足りないと思う。教えるなどという大それたことは、やはり僕には向いていないな」とコメントを寄せた。
「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」シーズン2は、NHK Eテレで10月1日から毎週土曜に全12回にわたり放送。