アントン・コービン監督が語るジョージ・クルーニーのお茶目なイタズラ
2011年7月1日 16:29

[映画.com ニュース] U2やニルヴァーナのミュージックビデオなどを手掛け、写真家、グラフィック・デザイナーとしての顔を持つアントン・コービンが、監督を務めた第2弾「ラスト・ターゲット」に主演したジョージ・クルーニーの魅力を語った。
スウェーデンで何者かに狙われ、イタリア山岳地帯の小さな町へと身を隠すことになった凄腕の殺し屋ジャック(クルーニー)。“組織”を通じて現れたナゾの女の依頼を受け、ライフル銃の制作に取りかかるなか、地元女性との逢瀬を重ねながらも自身に向けて張りめぐらされたワナと対じしていく。重厚感に満ちた語り口、舞台となる石造りの町カステル・デル・モンテの風景もさることながら、見どころは孤高な暗殺者を見事に演じ切ったジョージ・クルーニーに尽きる。
「脚本が出来上がると、すぐにジョージに送ったんだ。そして、彼がそれを読んでから数日後には会っていた。この作品では、5分間も“黙って何もしない”男を観客は見ることになるからね。彼と同年代の俳優で考えたとき、それでも『見たい』と思う男でなければならない。それがジョージだった。ケイリー・グラントのような二枚目であるだけではなく、『フィクサー』や『シリアナ』で見せたような怒りの表情も魅力的だ。本当に興味の尽きない俳優だよ」
劇中でクルーニーが醸し出すストイックでダンディズムに満ちたムードは、女性だけでなく男性の観客をも虜(とりこ)にする。だが、現場での様子はまったくの正反対だったようだ。
「イタズラされたよ! 私は現場で写真を撮っていて、カメラを自分の椅子に掛けていた。あるとき、助手のモニカがそのフィルムを現像するためにロンドンに戻った。連絡があって、その翌日に現像された写真を見たら……。『何だ、この写真は!?』と思ったよ。誰かのお尻が写っているんだ(笑)。どうもジョージが自分の助手にお尻を撮らせたらしくてね。着ているTシャツで彼が犯人だとわかったよ」
「ラスト・ターゲット」は、7月2日より全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー