コーエン兄弟、伝説のフォークミュージシャンを描く音楽映画を執筆
2011年6月28日 11:22

[映画.com ニュース] ジョエル&イーサン・コーエン兄弟監督が、伝説のフォークミュージシャン、デイブ・バン・ロンク(1936-2002)を題材にした新作を手がけることが分かった
バン・ロンクは、60年代の米ニューヨーク、グリニッジ・ビレッジのコーヒーハウスで活況を呈したフォークシーンを代表するミュージシャン。音楽的な洞察に長け、左翼で博学、優れた語り部として知られていた。フィル・オクス、ボブ・ディラン、ジョニ・ミッチェルらの才能を発掘し、活躍を支えたという。
米ロサンゼルス・タイムズ紙によれば、コーエン兄弟は現在、バン・ロックの伝記本「The Mayor of MacDougal Street(原題)」をベースに、脚本を執筆している。伝記映画というよりは、その生涯にヒントを得た作品になるようだ。
6月上旬、コーエン兄弟は盟友ノア・バームバック監督(「イカとクジラ」)と、ニューヨークのフィルム・ソサエティ・オブ・リンカーン・センターが開催したオープニングイベントに出席。次回作として音楽映画に着手していることを明かし、「ほとんどが生演奏で、楽器もひとつだけ」と語っていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート