佐藤隆太、家族の大切さを実感 「いてくれるだけで心強い」
2011年6月9日 17:45
「めざましテレビ」で紹介され、大反響を呼んだ実話を元にした本作。2008年8月に大噴火が起こった伊豆諸島の三宅島で、全島民の避難のさなかに離ればなれになったゴールデンレトリバーのロックと飼い主の一家の奇跡の再会の物語を描く。
撮影後、編集のさなかに東日本大震災が発生。被災した一家が絆を深めていく姿は、今回の震災とも重なるが、佐藤は「完成した映画を観て、静かに、でも力強く前を向いて進む家族像が描き切れたと思いました」と真しに語り、麻生も「家族の絆と三宅島への愛にあふれた作品になりました」と胸を張った。
実生活でも一児の父である佐藤は「改めて家族といる時間を大切にしたいと思った。(家族が)いてくれるだけで、何より心強い」と作品を通じて家族の存在の大きさに気づかされた様子。麻生も、劇中の野山家を「理想の家族」と語り「家族っていてくれるだけで力になる存在なんです」と同意していた。
三宅島で40日にわたるロケが行われたが、佐藤は島での“恐怖体験”を告白。「夜の1時ごろ、寝ようと思ったら『コンコン』と戸をたたく音がして、恐る恐るドアを開けたら倍賞さんが『飲もうか?』って(笑)。部屋で倍賞さんとサシ飲み! 本当のお母さんのように温かく接してくださいました」と感謝していたが、倍賞は「何を話したか、酔っ払っていてよく覚えていない」と苦笑い。麻生はその時、すでに深く寝入っていたらしく「悔やまれます!」と残念そうな表情を浮かべていた。
この日は、ロックも駆けつけ、佐藤らは久々の再会に大喜び。「めざましライフエイドキャラバン with ロック&美郷」と名付けられたキャンペーンでは、ロックが長野美郷アナと共に日本全国を回り、各地で起きた震災や台風、噴火といった自然災害からの復興のエピソードを紹介していく予定だという。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】本当に放送していいのか…!?不適切報道か否か?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【わたしが死ぬとき、隣の部屋にいて】余命わずかの親友から奇妙なお願い――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー