高橋愛「あっという間の10年」 ハリポタ完結&モー娘。卒業に万感
2011年6月8日 14:34
[映画.com ニュース] 人気シリーズの最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」の公開PRイベントが6月8日、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで行われ、アイドルグループ「モーニング娘。」の高橋愛が出席。秋に10年間在籍した同グループから“卒業”する高橋は、「あっという間の10年間。(卒業は)自分で決めたことなので、最後まで楽しみたい」と万感の面持ちだった。
J・K・ローリングの世界的ベストセラーシリーズを映画化した最終章2部作の完結編。仲間とともに宿敵・ヴォルデモート打倒のカギを握る「分霊箱」を見つける旅に出たハリーの最後の冒険と戦いを描く。第1作「ハリー・ポッターと賢者の石」の公開から10年。今回、日本のファンの熱い思いをキャストとスタッフに届けるため、主要5都市の劇場にメッセージボードが設置されることになった。
高橋は大ファンだというハリーのコスプレ姿で登場し、「ヤバイですね。この格好で映画館に行きたい」と大はしゃぎ。「ハリーは自分が強いのはもちろん、周りが成長させてくれた部分が大きい。私もグループの中で、励ましてくれる同期や先輩、後押ししてくれる後輩がいたから、ここまで来ることができた」。10年の歴史を歩んだハリーに自らを重ね合わせ、メッセージボードには「10年間ありがとう」と同シリーズへの感謝を記した。
イベントには、シリーズ全作でハリー・ポッターの日本語吹き替えを担当した俳優の小野賢章も出席し、「第1作のときが12歳。ハリーは一緒に成長した大切な存在」とこちらも感無量。シリーズ3作目にあたる「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のアフレコは変声期で苦労したというが「声変わりする前の声が、記録として残っているのはうれしい」と笑顔をのぞかせた。
メッセージボードは縦2メートル×横3メートル。東京・丸の内ピカデリーをはじめ、札幌・札幌シネマフロンティア、名古屋・109シネマズ名古屋、大阪・梅田ブルグ7、福岡・ユナイテッド・シネマキャナルシティに6月8日から公開直前まで設置される。
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」は7月15日から全国で3D/2D公開。