東映・岡田茂名誉会長が死去
2011年5月9日 18:11
広島出身の岡田さんは、東京大学を卒業後の1947年、東映の前身の東横映画に入社した。51年に東映発足後は京都撮影所長、東京撮影所長に就任。鶴田浩二主演「人生劇場 飛車角」(63)、高倉健主演「日本侠客伝」(64)、菅原文太主演「仁義なき戦い」(73)などヒット作を数多く手がけ、同社の黄金期を支えた。
訃報を受け、菅原は「大樹が倒れた。しかし根は深く張り、志は受け継がれる。さらに新しいひこばえが、次々と芽吹くことを願っているに違いない。深い敬意と哀悼の思いを捧げる」と偲んだ。また、吉永小百合は「映画を愛する素晴らしい方でした。『北の零年』の試写のあと『よかった!』といただいた電報を大切に持っています。いま感謝の思いでいっぱいです」とコメントを寄せた。
関連ニュース
「Ryuichi Sakamoto: Diaries」あらすじ・概要・評論まとめ ~命と音に向き合う“人間・坂本龍一”を通じ、最期の日々を想う映像体験~【おすすめの注目映画】
2025年11月27日 06:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)