滝川クリステル、福島で単身ボランティア
2011年4月25日 19:52

[映画.com ニュース] フリーアナウンサーの滝川クリステルが4月25日、都内の書店で、初のエッセイ集「恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方」(講談社)の刊行記念イベントに出席。今月上旬、東日本大震災の被害にあった福島県で単身ボランティアを行った経験談を語ったほか、被災者へ向けた哀悼の詩をフランス語で朗読した。
フランス生まれの滝川が、ファッションデザイナーや絵本作家、政治家、産婦人科医といったパリ在住のフランス人女性への取材を敢行した。自由な生き方を通して、悩みや迷いを抱える日本人女性にエールを送るエッセイ集。滝川自身も恋愛観、人生観、仕事観を語っており「30代の今でしか書けないことがあると思った」とアピールした。

4月4日にはプライベートで福島を単身訪問し、救援物資を被災者に直接手渡した。「物資が届いていないという報道を見て、いてもたってもいられなくなった。皆さん喜んでくださったし、私自身もパワーをもらった。お互いがこんなに喜び合える瞬間があるなんて」と感慨深げ。父親がフランス人、母親は日本人という出自を踏まえ「私自身は日本人度が強いし、強いからこそ日本人として生まれて良かったと感じる。今回の震災を機に、海外から(国民性への)賞賛が届いたが、改めて大事な気持ちをもった国民だと思う」と語った。
「恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方」は発売中。印税の一部は東日本大震災の被災者支援活動に寄付される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー