グリーン・デイ「アメリカン・イディオット」がミュージカル映画化
2011年4月18日 11:20

[映画.com ニュース] 米パンクロックバンド、グリーン・デイの同名アルバムを舞台化したブロードウェイミュージカル「アメリカン・イディオット」を映画化する動きがあることが分かった。
米Deadlineが報じたもので、ユニバーサル・ピクチャーズが映画化権獲得に向けて交渉中だという。映画版では、「ミルク」でアカデミー脚本賞を受賞したダスティン・ランス・ブラックが脚本を、舞台版を演出したマイケル・マイヤーが監督を務める予定。
2004年に発表されたアルバム「アメリカン・イディオット」の楽曲をおもに使用した同ミュージカルは、10年4月にブロードウェイのセント・ジェームズ劇場で初演の幕を開けた。ブッシュ政権下を舞台に、郊外から都会に出てきた3人の若者たちの青春を描き、トニー賞を2部門で受賞したヒット作だ。
なお、グリーン・デイのボーカル&ギターのビリー・ジョー・アームストロングが台本を手がけたほか、ドラッグディーラー役で何度か舞台にも立っている。映画化が実現した場合、アームストロングが同役を演じることが期待されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー