東日本大地震の影響で、世界の映画興収が前年比60%ダウン
2011年3月15日 13:52
[映画.com ニュース] 東日本大地震の影響で、ハリウッド映画の米国外の興行収入が前年比で60%ダウンしていることがわかった。
ハリウッド・レポーター誌によれば、日本はハリウッドのメジャー会社(20世紀フォックス、ワーナー・ブラザーズ、ウォルト・ディズニー、パラマウント、ソニー、ユニバーサル)にとって世界最大の市場。昨年の2207億円という年間興行収入は、アメリカとカナダを合わせた北米市場に次いで、世界第2位の規模を誇る。
日本を未曾有(みぞう)の大災害が襲ったため、ハリウッド映画の興行収入が大きくダウンする結果となった。なお、先週末の米国外の興行でNo.1となったのは、世界46の国と地域で上映中のCGアニメ「ランゴ」(2300万ドル)だった。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画