「ユニコーン」、浅野忠信主演作「これでいいのだ!!」主題歌を書き下ろし
2011年2月22日 06:00

[映画.com ニュース] 故赤塚不二夫さんの半生を、担当編集者の目を通して描いた映画「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」(佐藤英明監督)の主題歌が、「ユニコーン」の書き下ろし楽曲「ぶたぶた」に決定した。幼少期から赤塚作品のファンだという「ユニコーン」メンバーの阿部義晴は、「赤塚さんの作品を見ながら作曲したのだ。全国の子どもたちにも聴いてほしいですのだ」とアピールした。
映画は、赤塚さんの担当編集者だった武居俊樹さんの著書「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」(文芸春秋)が原作。浅野忠信が赤塚さんを、新入社員の武田初美を堀北真希が演じる。真面目が取り柄の武田は入社早々、赤塚の担当となったのが運のつき、赤塚のハチャメチャな生き方に翻弄(ほんろう)されてしまう。それでも、その後は赤塚の有能なパートナーへと成長していく姿を描く。
「ユニコーン」は、1993年の解散後、09年に16年ぶりに活動を再開した。本作の岡田真プロデューサーは、「ユニコーンサウンドのいい意味での“ゆるさ”や“楽しさ”は赤塚マンガの面白さに通じるものがあるなあ……などと思いながら、ある日CDを聞いていると、ホーンセッションの名称が『天才バカホーン』であることに発見。お願いするしかないと思いました」と起用の理由を明かした。そして、「『ぶたぶた』は素晴らしい曲です。常識や意味の呪縛から飛び出して、子どもも大人もみんなで、笑顔で歌いましょう」と呼びかけている。
「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」は4月30日公開。「ぶたぶた」含むユニコーンの新シングルは4月27日発売。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー