ピーター・ジャクソン監督「ホビット」ようやく撮影開始
2011年2月8日 12:40

[映画.com ニュース] 「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚となる、J・R・R・トールキンの小説「ホビットの冒険」の映画版「ザ・ホビット(原題)」の撮影が、ようやく3月21日にニュージーランドで開始されることがわかった。同国を拠点とする製作会社3フット7が、2月7日(現地時間)に発表した。
ピーター・ジャクソン監督が1月末に穿孔性潰瘍(かいよう)の治療で入院したため、2月中旬に予定されていたクランクインが延期されていた。昨秋には、ニュージーランドの俳優組合が同作との契約をめぐり出演者へボイコットを呼びかけ、撮影地移転の危機を招くなどした騒動が1カ月続いたため、ようやくの撮影開始となる。ジャクソン監督は声明のなかで「少し予定が遅れましたが、我々は再び完ぺきな状態で、撮影開始を心待ちにしています」と語った。
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで重要な役割を果たす指輪を手に入れる、ビルボ・バギンズの冒険を描く2部作。英俳優マーティン・フリーマンがバギンズを演じ、アンディ・サーキス、イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン、ケイト・ブランシェットらが、これまでのキャラクターを再演することが決まっている。ジャクソン監督は同シリーズ同様、フラン・ウォルシュらとともにプロデューサーも務める。第1部は2012年12月、第2部は13年12月に公開される予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー