ジェームズ・キャメロン監督、ノーラン監督のオスカー落選を嘆く
2011年2月3日 11:34

[映画.com ニュース] 製作総指揮を手がけた3D映画「サンクタム」のLAプレミアに出席したジェームズ・キャメロン監督が、第83回アカデミー賞のノミネートに疑問を呈した。
キャメロン監督は、ハリウッド・レポーター誌の取材に対し「インセプション」の8部門ノミネートは少ないとコメント。とくに、監督賞にクリストファー・ノーラン監督がノミネートされていないことを問題視した。「『インセプション』は、昨年公開された作品のなかで最も刺激的な映画であり、演出も文句なしの素晴らしさだった。しかし、その監督がノミネートすらされていないとはね。アカデミーの好みは僕とはずいぶん違っているようだね」
ちなみに、キャメロン監督が手がけた「アバター」は、昨年のアカデミー賞でキャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」に作品賞・監督賞などで屈している。アカデミーの選択に懐疑的になるのも当然かもしれない。
関連ニュース






「ストレンジ・ダーリン」あらすじ・概要・評論まとめ ~時系列をシャッフルさせ、シリアルキラー映画の概念を覆す破格の快作~【おすすめの注目映画】
2025年7月10日 09:00
映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映