前知識なしで「ロビン・フッド」を満喫 業界初のiPad専用アプリ
2010年12月10日 07:08
[映画.com ニュース] 「グラディエーター」のリドリー・スコット監督とラッセル・クロウのコンビが、中世英国史伝説の人物ロビン・フッドの戦いを描いた歴史活劇「ロビン・フッド」を、事前知識がなくても本作を楽しめるiPad専用アプリが開発された。
同作は、12世紀末に十字軍で数々の武勲(ぶくん)を打ち立てた弓の名手ロビンが、フランス軍との大戦のなかでイギリス軍のヒーローへと成長していく姿を壮大なスケールで描くスペクタクル史劇。
“獅子心王リチャード”や“失地王ジョン”、世界の憲法の基礎になった“マグナ・カルタ”など、中世英国史の前知識があるとさらにその世界観を楽しむことができる今作。iPadアプリ「ROBINHOOD HD」は、ロビン役のラッセル・クロウやマリアン役のケイト・ブランシェットをはじめ、数多く登場するキャラクターたちの人間関係や物語の背景となる中世ヨーロッパの歴史を、多くの写真や動画を使ってわかりやすく解説する。
無料配信中のアプリは、iPhone版とiPad対応のHD版があり、絵本をめくるような感覚で幅広い世代が楽しめる仕様となっている。iPad専用の映画アプリの開発は業界初の試みで、その宣伝効果がどう興行収入に結びつくかに注目が集まる。
「ロビン・フッド」は12月10日から全国公開。iPadアプリ「ROBINHOOD HD」も「iTunes App Store」で無料配信中。