マーティ、鮎川が愛用する40年ものギターに興味津々
2010年12月8日 11:28
[映画.com ニュース] ギタリストのマーティ・フリードマンと鮎川誠が、BS12チャンネル「TwellV」の1月新番組「GUITAR STORIES 情熱のスーパーギタリスト列伝」に出演することになり、12月7日に都内で会見を行った。ギターを約50本持っているというマーティは、鮎川が長年愛用する40年もののビンテージ・ギターに興味津々。「味があっていいなあ、憧れるなあ」と眺めまわした。
同番組では、伝説のギタリストたちが週替わりで登場し、視聴者から選ばれた“生徒たち”と交流する。かつて「メガデス」のメンバーとして世界のロックシーンで活躍したマーティは第1回(1月15日)に出演。「シーナ&ロケッツ」のリーダーとして日本のロック界を引っ張ってきた鮎川は第2回(1月22日)に登場する。
マーティは、エルビス・プレスリーに触発されてギターに目覚めた子ども時代から、世界的スターとなった「メガデス」時代、来日に至るまでを明かす。鮎川は、レイ・チャールズに夢中になった少年時代や衝撃的な「ビートルズ」との出会い、バンド結成から現在までを熱っぽく語る。共にギターテクニックも披露する。
会見で、マーティは「少しでもギターや音楽に興味があれば、いろんな発見ができる番組。技術的なことは話さないから、ビギナーでもプロでも楽しめる」とアピール。鮎川は「口下手なギタリストがいっぱい出てくるから、そこが見どころだね」と笑わせた。
「GUITAR STORIES 情熱のスーパーギタリスト列伝」は、来年1月15日より毎週土曜夜9時放送。(映画.com×文化通信.com)