松尾スズキ&常盤貴子「TAROの塔」で岡本太郎さん生涯描く
2010年12月6日 20:02

[映画.com ニュース] 俳優の松尾スズキと女優の常盤貴子が、故岡本太郎さんの生涯を初めて映像化するドラマ「TAROの塔」に出演することになった。松尾は岡本さん、常盤は故岡本敏子さんを演じる。
同作は、岡本さんの生誕100年企画として、映画「風が強く吹いている」の大森寿美男監督が脚本を執筆した。「芸術は爆発だ!」「何だ、これは!」など数々の刺激的な言葉と作品で世に問題提起を続けた岡本さんにとって、象徴的な存在は「太陽の塔」。世界中の人々を熱狂させた1970年の大阪万博のシンボルに、岡本さんはどんなメッセージを込めたのだろうか。
12月2日にクランクインし、同月中旬には仏パリで約1週間のロケを行う。2011年1~2月中旬には、大阪万博公園での撮影を敢行。ドラマでは、67~70年の「太陽の塔」が出来るまでの話を軸に、岡本さんと敏子さん、両親である漫画家の一平と作家のかの子という“岡本家の人々”の破天荒な人間模様を描く。
大正から昭和、戦争から高度経済成長と時空を超えて変化していくダイナミックな映像をベースに、伝説の芸術家の全ぼうにNHKが初めて挑む。
「TAROの塔」は2011年2月26日~3月19日、毎週土曜の午後9時から全4回放送。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和