福山雅治、龍馬の次は“旅人”に
2010年11月27日 14:00

[映画.com ニュース] NHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回を間近に控えた福山雅治が11月27日、2011年1月から同局で放送される自然ドキュメンタリー「ホットスポット 最後の楽園」に出演することになり、東京・渋谷の同局で意気込みを語った。
NHKが3年の歳月をかけ、絶滅の恐れがある生物が集まる最後の楽園“ホットスポット”6カ所を取材し、神秘的な光景や珍しい動物たちの生態といった大自然のドラマを最先端の技術で捉えるドキュメンタリー。福山は、シリーズの“旅人”として今年10月中旬から約1カ月間、ブラジルとマダガスカルを訪問。プロローグ、第1、2、6回に出演し、すべての回のナレーションを担当する。
もともとNHKスペシャルの大ファンだったという福山は「正直やっと(オファーが)来たかと思い、願ったりかなったりで即答しました。世界に羽ばたきたいと願った龍馬の夢や志を受け継ぎたいとも思いましたね」と感無量の面持ち。ブラジルの大草原・セラードでは夜中に光を放つ巨大アリ塚と遭遇。「神秘的でインパクトも大きい。人知を超えた美しさを自分なりにインプットし、画面を通して言葉や表情で伝えることができれば」と抱負を語った。
一方、マダガスカルでは食あたりで40度を超える高熱で苦しんだことも。「生き物たちが暮らす過酷な状況を考えると、人間ってなんて弱いんだろうと。ぜひ番組を通じて自然への敬意を忘れず、人間も地球に生かされているんだと考えてもらえれば」とアピール。現在、世界には34カ所のホットスポットがあるそうで、「ぜひ全部回りたいです」とさらなる“旅”に期待を寄せた。
「ホットスポット 最後の楽園」の「プロローグ 地球・生命の物語」は2011年1月10日放送。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ドンケツ
【超暴力的・超過激・コンプラ全無視】地上波絶対無理! 狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【強烈に面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)