真木よう子、寺田屋の入浴も「頑張る!」NHK大河「龍馬伝」“お龍”初お披露目
2010年4月16日 11:29

[映画.com ニュース] 今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」でヒロイン・お龍を演じる真木よう子が、初めて役衣裳姿を披露した。
4月15日、坂本龍馬役の主演・福山雅治とともにNHKで会見し、お龍のイメージカラーに合わせ紫と黒を基調にした着物姿で登場した。この日が撮影3日目で、「まだちょっと緊張しているけれど、楽しく演じさせてもらっています」とニッコリ。今後に向け「100%力を出し尽くして頑張っていきたい」と意気込んだ。
お龍は、坂本龍馬の妻として日本中を駆けめぐる龍馬を陰で支えた幕末を代表する女性。父を早くに失った家庭の長女として育ち、気が強く心優しい性格だったとされる。龍馬とは日本人で初めて新婚旅行をした夫婦としても有名。
龍馬を危機一髪で救ったことで広く知られる寺田屋の事件では、お龍は入浴中で裸のままだったとされる。寺田屋事件の再現に、真木は「有名な話なので是非頑張りたい」とヌードも辞さず真っ向から挑む構え。鈴木圭チーフプロデューサーは、具体的な演出は明かさなかったものの「ショッキングな寺田屋を見せられると思う」と自信をのぞかせた。
福山は、真木とは実質初共演。真木演じるお龍を「誰もが思い描くお龍のイメージを具現化してくれている」と大絶賛。自身が独身ということもあり、「芝居の上とはいえ結婚できるのはうれしい。新婚旅行もできるし」とニンマリ。既に広末涼子、貫地谷しほりと共演し、今後は蒼井優も出演予定と美女に囲まれての撮影が続くが、好みは「もちろん全員です!」と即答し笑わせた。
「龍馬伝」は、放送が第2部に突入し撮影も順調に進行中。福山は「第2部は悲しい別れが多いけれど、別れを経て龍馬が本当の意味で自立していく。その中でお龍との出会いは大事な要素」とアピールしていた。NHK総合テレビ毎週日曜夜8時ほかで放送中。真木は、5月30日放送予定の第22回「お龍と以蔵」で初登場する。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース
【映画.com配信アクセスランキング】第1位は「8番出口」、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」「スワロウテイル」などがランクイン 今すぐ観られるベスト10を発表
2026年9月8日 10:00
映画.com注目特集をチェック
オデュッセイア
【3000年に1本の神作】1本に30本ぶんの映画が凝縮。ノーランやっぱり天才(変態)だった…レビュー
提供:ビターズ・エンド
ルックバック
【忖度なしレビュー】“もうひとつの完ぺきな「ルックバック」”。心から、多くの人に観てほしい
提供:K2 Pictures
この映画のラスト“5秒”、とんでもないことが起きます。
【絶対に絶対に絶対に絶対にマネしないで】人を●しました。捕まらない方法をAIに聞き実行したら大惨事
提供:ギャガ
白鳥とコウモリ
【東野圭吾“新・最高傑作”を映画化】容疑者の息子×被害者の娘…禁断バディで“解決した事件”が動く
提供:松竹