「レディオヘッド」J・グリーンウッド、松山ケンイチの演技を絶賛
2010年11月16日 06:01
[映画.com ニュース] 村上春樹のベストセラー小説を、松山ケンイチ主演で映画化した「ノルウェイの森」のオリジナル・サウンドトラックが11月10日に発売された。同作を手がけた英ロックバンド「レディオヘッド」のギタリスト、ジョニー・グリーンウッドがインタビューに応じた。
グリーンウッドは、同バンドのメインボーカルであるトム・ヨークとともに作曲を担当するなど、バンドの中核メンバー。ダニエル・デイ=ルイス主演作「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のスコアを作曲し、英アカデミー賞およびグラミー賞の候補になった実績もある。
メンバーのヨークは村上の大ファンだと知られているが、グリーンウッドもオファー前に「ノルウェイの森」は読んでいたという。「僕はすごく宙ぶらりんになった状況をいろいろと音にしようとしたんだ。登場人物が大人になれずにいる状況というのかな、思春期と大人との狭間にいて、どこか不完全な状態のままでいるっていう印象が強いから」
完成した映画を見て、「映画としても美しいし、物語も美しいし、だからほとんど完ぺきだね」と絶賛する。そのなかでも、「特にワタナベ役(松山)は演じるのが難しかったはず。映画で思慮深い役柄を見ているとつまらなくなりがちだけれど、彼はあの難しい役を見事に演じていて、あの演技力にはとにかく感心したよ!」と脱帽だ。
静ひつななかにも心に残る、美しくも悲しい旋律を奏でるサウンドトラックは、「もう少し自分のこと、きちんとしたいの」を皮切りに、「レイコ」「直子が死んだ」「私をとるときは私だけをとってね」など14曲で構成されている。
「ノルウェイの森」は、12月11日から全国300スクリーン規模で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー