ピーター・ジャクソン監督「ホビット」にゴーサイン! 主役も決定か
2010年10月18日 11:45

[映画.com ニュース] 製作が難航していた「ホビット(原題)」が、ピーター・ジャクソン監督のもと2011年2月にクランクインすることがようやく決定。共同製作・配給するニューライン・シネマとワーナー・ブラザース、MGMが10月15日、正式に発表した。
「ホビット」は、「ロード・オブ・ザ・リング」のプリクエル(前章)にあたるJ・R・R・トールキン原作「ホビットの冒険」を2部作として映画化するもの。ギレルモ・デル・トロ監督がメガホンをとる予定だったが、MGMの財政問題にからんでプリプロダクションが予定より長引いたため、スケジュール上の都合で5月に降板。当初プロデュースと脚本のみ手がけていたジャクソンが、監督も務めることになった。
「ホビット」2部作は、来年2月から連続して、全編デジタル3Dでの撮影を予定している。なおキャストに関しては、「ロード・オブ・ザ・リング」からガンダルフ役のイアン・マッケランとゴラム役のアンディ・サーキスが続投することが判明している以外は不明。ただし最新の情報として、英俳優マーティン・フリーマン(「ラブ・アクチュアリー」「銀河ヒッチハイク・ガイド」)が主役ビルボ・バギンズに抜擢されたとの報道もある。また、マイケル・ファスベンダーやジェームズ・ネスビットにも何らかの役柄がオファーされているという。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)