「インセプション」のナゾ解明?監督直筆「夢の構造図」が公開
2010年10月1日 11:31

[映画.com ニュース] 大ヒット映画「インセプション」を手がけたクリストファー・ノーラン監督による直筆のメモが公開された。同作は、他人の夢に入り込みアイデアを生み出す犯罪チームの活躍を描くSFサスペンスで、クライマックスでは夢の複数の階層が並行で描かれる展開になるため、ストーリーについていけなくなった人も少なくない。
そんななか、ノーラン監督が「インセプション」の脚本執筆のために用いた図が公開された。アメリカで発売された「インセプション」の撮影用台本「Incepition: The Shooting Script」に掲載されたもので、犯罪チームが夢の4階層を行き来するプロセスがタイムラインに沿って描かれている。鉛筆で描かれた図には、メモや書き直しのあとがいたるところにあり、ノーラン監督がいかに周到にパズルを作り出したかが分かる。台本には、「インセプション」のアートワークやストーリーボードの抜粋のほかに、実弟で脚本家のジョナサン・ノーランがインタビュアーを務めた兄弟対談も掲載されている。あいにく全文英語だが、「インセプション」のファンなら挑戦してみる価値があるだろう。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート