溝端淳平「俳優である以上使命」とゴールドリボン活動に参加
2010年9月8日 19:29

[映画.com ニュース] よさこい祭りに情熱を燃やす若者たちの実話を映画化した「君が踊る、夏」(香月秀之監督)のチャリティトークショーが9月8日、都内で行われ、主演の溝端淳平、子役の大森絢音、ジャーナリストの鳥越俊太郎が出席した。
同作は、小児ガンに侵され、つらい闘病生活をおくる少女さくら(大森)の願いをかなえるため、新平(溝端)率いる若者たちが伝説のよさこいチームを再結成させ、祭りへ参加するため切磋琢磨(せっさたくま)する姿を描く青春映画。
同イベントは、小児ガンの患者及び家族を支援する「財団法人 がんの子供を守る会」のゴールドリボン基金活動を多くの人々に認知してもらう目的で実施。溝端は、「チャリティの経験があまりないので、この作品を通じて参加できて心からうれしい。映画を通して何かを伝えていくということは、俳優である以上使命だと思う」と決意表明。そして、「良い意味でいまどき珍しい真っ直ぐでピュアな映画。色々なテーマがつまっている」とPR。小児ガンの少女を演じた大森も「(モデルになった女の子と)実際に会ったら、すぐ仲良くなれちゃうような元気で明るい子だった。たくさんの人に色々なことが伝えられてうれしい」と話した。
自身も4度のガン手術を乗り越えた鳥越は、「人間は誰でも免疫力をもっている。『よさこいを踊りたい!』という目的が少女の免疫力を高め、その命のもつ不思議な力で病気を乗り越えている」と持論を展開。そして、「ストーリーは決して軽々しいものじゃないが、心が清々しくなるような映画。シンプルだけど引き込まれる」と絶賛した。
「君が踊る、夏」は、9月11日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート