ミッキー・ロークが勝てなかったイタリアの名優とは?

2010年6月25日 16:46

ベネチア映画祭で主演男優賞を奪取
ベネチア映画祭で主演男優賞を奪取

[映画.com ニュース] イタリアの名匠プピ・アバティ監督作「ボローニャの夕暮れ」に主演し、第65回ベネチア国際映画祭で主演男優賞に輝いたシルビオ・オルランドに話を聞いた。

物語の始まりは1938年のイタリア・ボローニャ。高校の美術教師として働くミケーレ(オルランド)は、同じ高校に通う内向的なまな娘ジョバンナ(アルバ・ロルバルケル)のことをいつも気にかけていた。そんなある日、ジョバンナが嫉妬(しっと)心から親友を刺し殺す事件を起こしてしまい……。第2次世界大戦前後の激動の時代を背景に、父・母・娘の3人の人生を見つめる。

赤いシュート」「息子の部屋」などナンニ・モレッティ監督作の常連でもあるオルランドは、アバティ監督とは今回が初タッグ。初めて脚本を読んだときのことを振り返り、「脚本は全編通して感動的だったし、ミケーレはとても力のあるキャラクターだと感じたんだ。この役を演じることで、自分とは違うキャリアが築けると確信した」と語る。その確信は的中し、ベネチア国際映画祭で下馬評の高かった「レスラー」のミッキー・ロークから主演男優賞を奪い取った。

殺人を犯したジョバンナは裁判の結果、24歳になるまで精神病院に入院することになってしまう。そんな娘を献身的に支えたのが、父ミケーレだ。「ミケーレが娘のためを思って取った行動は、実は娘の存在を利用して自分の考えを一方的に押しつけている。それが悲劇を引き起こし、娘の弱さに気づかなかったミケーレは罪の意識にさいなまれる。そして彼は自分の人生をあきらめることになるのだけど、『娘を守り抜きたい』という本当の気持ちに気づけたのだから、彼なりに納得のいく選択だったんじゃないかな」

映画では1930~50年代におけるイタリアの家族が描かれているが、昨今日本で父親の威厳が失われつつあるように、イタリアでも父親という存在に変化が表れているという。「父親が一家の長たる存在だった昔に比べ、今は映画などでも描かれるように“マンマ(母親)”の存在がすごく大きいんだ。それと最近のイタリアでは、子どもが経済面でいつまでも親に依存する傾向にあるね(笑)」

ボローニャの夕暮れ」は6月26日公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週