成海璃子、涙の撮影も「やるしかねー!」と気合で乗り切る
2010年4月21日 15:13

[映画.com ニュース] 成海璃子が4月21日、北乃きいとともに主演した映画「武士道シックスティーン」のヒット祈願イベントに、古厩智之監督と出席した。
同作は、誉田哲也の同名人気小説の映画化。幼いころから剣の道一筋の剣道エリート・磯山香織(成海)と、剣道は楽しむのがモットーのお気楽少女・西荻早苗(北乃)が、正反対の価値観から時にぶつかりあいながらも成長していく姿を描く。
東京・新宿の花園神社に白袴(はかま)姿で登場した成海は、「久しぶりに着ました」とほほ笑み、竹刀を奉納してヒット祈願。撮影時を振り返り、「剣道はみんなほとんど初心者だったから、けい古でひざを怪我したりもして、焦ってしまってつらかった」と告白した。
古厩監督は、「クライマックスシーンの撮影目前で、璃子ちゃんが泣いていた。すごい重圧だったと思うけど、最後は立ちあがって戻ってきてくれた」と述懐。成海は「『できねー!』ってなったんですけど、最後は『やるしかねー!』って気合でやりきった」と当時の心境を明かした。古厩監督はそんな成海を「もっと繊細なのかと思っていたら、すごく骨太で不器用だった。裸のまま、芯にあるものを転がしてくるけど、それはすごく勇気のいること」と称えていた。
「武士道シックスティーン」はゴー・シネマ配給で、4月24日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート