成海璃子、涙の撮影も「やるしかねー!」と気合で乗り切る
2010年4月21日 15:13

[映画.com ニュース] 成海璃子が4月21日、北乃きいとともに主演した映画「武士道シックスティーン」のヒット祈願イベントに、古厩智之監督と出席した。
同作は、誉田哲也の同名人気小説の映画化。幼いころから剣の道一筋の剣道エリート・磯山香織(成海)と、剣道は楽しむのがモットーのお気楽少女・西荻早苗(北乃)が、正反対の価値観から時にぶつかりあいながらも成長していく姿を描く。
東京・新宿の花園神社に白袴(はかま)姿で登場した成海は、「久しぶりに着ました」とほほ笑み、竹刀を奉納してヒット祈願。撮影時を振り返り、「剣道はみんなほとんど初心者だったから、けい古でひざを怪我したりもして、焦ってしまってつらかった」と告白した。
古厩監督は、「クライマックスシーンの撮影目前で、璃子ちゃんが泣いていた。すごい重圧だったと思うけど、最後は立ちあがって戻ってきてくれた」と述懐。成海は「『できねー!』ってなったんですけど、最後は『やるしかねー!』って気合でやりきった」と当時の心境を明かした。古厩監督はそんな成海を「もっと繊細なのかと思っていたら、すごく骨太で不器用だった。裸のまま、芯にあるものを転がしてくるけど、それはすごく勇気のいること」と称えていた。
「武士道シックスティーン」はゴー・シネマ配給で、4月24日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント