ギリシャ神話映画ブームでユニバーサルがタイトル変更
2010年4月9日 16:13

[映画.com ニュース] 全米の週末興行でトップの成績を記録した「タイタンの戦い」(ワーナー・ブラザース)や、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」(20世紀フォックス)など、このところハリウッドではギリシャ神話を題材にした作品が増えている。
これは、興行のリスクを避けるため、すでに認知度の高い物語や、人気の確立されたブランドをベースとした作品を製作したがる各スタジオのトレンドを反映したものだが、この流れのなかで、ユニバーサル・ピクチャーズが、自業自得とも言える理由からタイトルの変更を余儀なくされた。
ユニバーサルが来年公開する「ウォー・オブ・ザ・ゴッズ(原題)」は、ギリシャ神話の戦いを描くアクション大作。ヘンリー・カビル、ミッキー・ローク、フリーダ・ピントらの出演で、今週クランクインしたばかりだ。「タイタンの戦い」と似た企画で、同時期に開発が行われていたことから、ハリウッドでも比較されている。
これだけなら話はシンプルだが、同社は現在、別企画としてもうひとつのギリシャ神話映画「ゴッド・オブ・ウォー(原題)」も開発中。こちらはプレイステーション対応の同名人気ゲームをもとにした作品で、やはりヒットが期待されている。
「ウォー・オブ・ザ・ゴッズ」と「ゴッド・オブ・ウォー」はタイトルばかりでなく、内容も酷似している上に、他スタジオのギリシャ神話映画と比較しても紛らわしい。結局、ユニバーサルは7日、混乱を避けるために「ウォー・オブ・ザ・ゴッズ」のタイトルを「インモータルズ(原題)」に変更することを発表した。
「インモータルズ」は、ターセム・シン(「ザ・セル」「落下の王国」)が監督を務め、来年11月11日に全米公開が決まっている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

“最高の頭脳を持つ男”の俺流復讐劇
【最愛の妻がテロリストに殺された…】殺しの経験ゼロ、しかし“彼にしかできない絶技”で葬りまくる
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)