鈴木京香、女刑事の役作りは「やさぐれ刑事」「野獣刑事」
2010年3月17日 14:18
[映画.com ニュース] 佐藤浩市が主演するWOWOWの新ドラマ「パンドラII 飢餓列島」の制作会見が3月17日、都内のホテルで行なわれた。会見には佐藤をはじめ、鈴木京香、勝村政信、山本耕史、水川あさみ、宅麻伸、河毛俊作監督、脚本の井上由美子が勢ぞろいした。
同作は、東京ドラマアウォード・グランプリをはじめ数々の賞に輝いた連続ドラマW第1弾「パンドラ」(2008)のスタッフが再結集して制作。地球温暖化に伴い日本に食糧危機が迫るなか、通常の4倍のスピードで成長する遺伝子組み換えトウモロコシ“GOD CORN”の権利をめぐり、開発に成功した農学者が政府とファンド会社の欲望と陰謀に巻き込まれていく姿を描く。
佐藤は、これまで鈴木とは映画や連続ドラマなどで6本の共演経験があり「最初は物腰が柔らかい方だと思っていたが、共演するたびにすご味、たくましさが増している」とニヤリ。さらに、女刑事として佐藤扮する農学者を追い詰めていく鈴木について「今回は渡辺祐介監督の『やさぐれ刑事』と緒形拳さん主演の『野獣刑事』を取り寄せて見たそうで、新しい女刑事像を作っていらっしゃる」と称えた。
一方の鈴木は、「浩市さんとのお芝居はつまらない思いをしたことがないんです。こんなに素敵な浩市さんが今回、無精ヒゲに長靴をはいて野暮ったい男をやるだなんてイメージできませんでした」。それでも、「現場ではすぐに日本一あわれな男になってくださって、私が役作りをしなくても引き出してくれました。これからも、何本でもご一緒したいと心から思っています」とラブコールがおくられた。
さらに、ファンド会社社長の秘書役を務める水川も「浩市さんが演じている鈴木は、子犬が雨に濡れて鳴いているのを思わず守ってあげたくなるような気持ちになるんです。浩市さんが演じているからこそなのでしょうけれど」と話し、笑いを誘っていた。
「パンドラII 飢餓列島」は、WOWOWで4月18日から全7話で放送スタート。第1話は無料放送。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー