クリント・イーストウッド監督、フーバー初代FBI長官の伝記映画に着手
2010年3月12日 17:57

[映画.com ニュース] クリント・イーストウッド監督が、米連邦捜査局(FBI)の初代長官として50年にわたって権勢をふるったJ・エドガー・フーバーの伝記映画プロジェクトに着手したことが分かった。
米ハリウッド・レポーター誌が報じたもので、イーストウッド監督と、ロン・ハワードとブライアン・グレーザーのイマジン・エンターテインメントが共同で製作にあたる。「ミルク」でアカデミー脚本賞に輝いたダスティン・ランス・ブラックが脚本を手がけた。
「影の大統領」と称されたフーバーは、強大な捜査機関としてのFBIの基礎を固めたことで評価される一方で、その権限を利用して政治活動家を迫害したり、大統領を含む政府高官に関する極秘情報を不法に収集、それをネタに恐喝を行ったとして非難された。また、フーバーに関する評伝の多くが、彼が同性愛者で女装癖があったと主張しているが、ゲイをカミングアウトしているブラックが今回の脚本を手がけることで、そのあたりにも焦点が当てられるかもしれない。フーバーは72年に77歳で死去するまで生涯独身だった。
イーストウッド監督は現在、マット・デイモン主演のスーパーナチュラルスリラー「Hereafter」のポストプロダクション中だが、フーバー伝記映画企画はその次の監督作になるものと見られている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー