マット・デイモン&ベン・アフレック、妻交換のスキャンダルを映画化
2010年2月22日 12:02

[映画.com ニュース] 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」(97)でアカデミー脚本賞を受賞したマット・デイモンとベン・アフレックの幼なじみコンビが、米野球界を襲ったセックススキャンダルを題材にした新作映画で再びタッグを組むことになりそうだ。
ワーナー・ブラザースが手がける「ザ・トレード(原題)」で、70年代にニューヨーク・ヤンキースのフリッツ・ピーターソン投手とマイク・ケキッチ投手が妻(および子どもたち)を交換したことを告白、全米に大論争を巻き起こした事件を映画化するもの。アフレックが監督とピーターソン役での主演を兼ね、デイモンもケキッチ役で出演する見込みだ。
こうしたワイフ・スワッピングは当時のアメリカでは一種の流行でもあった。ちなみに、ピーターソンと、ケキッチの妻だったスザンヌは今でもカップルとして一緒に暮らしているという。もう一方の交換夫婦、ケキッチとピーターソンの妻だったマリリンは破局した。
デイモンとアフレックはかなり前からこの企画をあたためていたようだが、脚本が完成したことでにわかに動き出した模様。すでに数年前には、TVシリーズ「となりのサインフェルド」のライターとして知られるデイブ・マンデルが脚本を書くことで合意していたが、その後マンデルが売れっ子になったために、安いギャラで契約した同作の脚本は後回しにされ、最近になってようやく完成したらしい。それでも待つ価値はあったようで、同脚本は、ハリウッドのスタジオ重役、エージェント、マネージャーらの人気投票をもとに、まだ製作されていない優秀脚本をランキングする通称「ザ・ブラックリスト」09年版の第35位に選ばれている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和