工藤公康「一生野球を続けていきます」と生涯現役宣言
2010年1月27日 20:31

[映画.com ニュース] プロ野球・埼玉西武ライオンズの現役最年長投手・工藤公康が1月27日、東京・スペースFS汐留で行われた「COACH コーチ/40歳のフィギュアスケーター」の完成披露試写会に出席し、「一生野球を続けていきます」と生涯現役を宣言した。同作で主演として女優デビューを飾る現役最年長フィギュアスケーターの西田美和にも「ぜひ今後も続けてほしい」とエールを送った。
同作は、プロフィギュアスケーターとしてアイスショーなどに出演している40歳・独身のヒロイン(西田)が、元恋人の娘をコーチする過程で、オリンピック出場に向けて新たな挑戦を始めるヒューマンドラマ。安藤美姫、荒川静香、伊藤みどりら日本のトップスケーターがゲスト出演している。西田は、「こうしてスケートを続けてきたからこそ、この映画が完成した。すべての出会いに感謝したい。あきらめなければ夢に近づける」と感無量の面持ち。映画興行の収益金の一部はスケート関連団体に寄付されることになっており、「ジュニア選手の育成などに、少しでも貢献できれば」と笑顔を見せた。
工藤は、昨シーズン終了とともに横浜ベイスターズを自由契約となり、“古巣”西武へは94年以来の復帰。現役であり続ける秘訣を、「周りは限界、限界と言うが、実は限界なんてない。そこ(限界)を越えてこそ何かが見えてくると信じることが大切。謙虚さが向上心につながる」。西田も「自分を信じて、目標にひとつずつ向かっていければ。今は(アイスショーの)1回1回に感謝の気持ちで臨んでいる」と話した。40代で現役を続ける工藤と西田の姿に、共演者の時東ぁみも尊敬のまなざしだった。
「COACH コーチ/40歳のフィギュアスケーター」はアステア配給で、2月6日から公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI