2009年活躍した有名人は「嵐」が独走、2位に「東方神起」
2009年12月11日 12:25

[映画.com ニュース] アイドルグループ“嵐”が、TSUTAYA onlineの行った「2009年活躍したと思う有名人」ランキングで、圧倒的な独走ぶりを見せてトップの座を獲得した。投票総数849票のうち半数以上の票を独占し、改めてジャンルを問わぬ活躍ぶりが実証された結果となった。
“嵐”は、3月2日に「truth/風の向こうへ」が第23回日本ゴールドディスク大賞「シングル・オブ・ザ・イヤー」を受賞。8月からはデビュー10周年記念ツアーを開催し、国立競技場を皮切りにグループ結成以来2度目の5大ドームツアーを敢行した。また、大みそかの第60回NHK紅白歌合戦への初出場も決定している。投票者からは、「10周年だし初紅白出場など何かと話題になったから」(30代男性)、「テレビで見ない日がなかった。名実ともに国民的トップアイドル」(10代女性)など、まさに絶賛の“嵐”だ。
2位の座を堅守したのは、所属事務所との契約問題に揺れた「東方神起」。年末の「第51回輝く!日本レコード大賞」に「Stand by U」が優秀作品賞に選出された。また、NHK紅白歌合戦にも2年連続出場が決定している。3位には、「こども店長」で一躍お茶の間の人気者になった加藤清史郎がランクイン。NHK大河ドラマ「天地人」で直江兼続の幼少期・樋口与六を演じて国民的な知名度を得た。夏には「かつおぶしだよ人生は」でCDデビュー、秋には「こども役者 加藤清史郎のきもち」で作家デビューを果たすなど、マルチな才能を発揮した。
また、7位には6月25日に50歳で急死した故マイケル・ジャクソンさんが食い込んできた。7月に行うはずだったコンサートのリハーサルの様子をまとめたドキュメンタリー映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」が興行収入44億円を記録し、12月19日からは再上映も決定。2010年1月に発売されるDVD&ブルーレイも予約が殺到しており、早すぎる死が惜しまれる。そのほか、8位に4月に歌手の絢香との結婚を発表した水嶋ヒロ、9位に時代劇作品への出演が相次いだ小栗旬がトップ10圏内に入り、“月9”の「東京DOGS」コンビの安定した人気からは今後も目が離せそうにない。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)