スピルバーグ監督、トム・ハンクス&ロバート・ダウニー・Jr.にフラれて新作断念
2009年12月7日 17:23

[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグ監督が、ここ半年のあいだ準備を進めてきたメアリー・チェイスのピュリッツァー賞受賞戯曲「ハーヴェイ」の映画化を断念したことが明らかになった。
同作は、周囲の人には見えない身長6フィート半(約198センチ)のハーヴェイという名のウサギを親友に持つ風変わりな男エルウッドが主人公のハートフル・コメディ。50年に、ヘンリー・コスター監督、ジェームズ・スチュワートとジョセフィン・ハル主演で一度映画化されている。
今年8月、ペンディング中の企画をいくつか抱えるスピルバーグ監督の次回作が「ハーヴェイ」に決定したと報じられたが、このほど同作をドリームワークスと共同製作する20世紀フォックスが正式に同監督の降板を発表した。
降板の理由は明らかにされていないが、米バラエティ誌によれば、原因は主役のキャスティングがうまくいかなかったことにあったようだ。スピルバーグ監督は当初、「プライベート・ライアン」「ターミナル」でも組んだトム・ハンクスにエルウッド役をオファーしたが、ハンクスがこれを固辞。続いて同監督とフォックスは、数カ月かけてロバート・ダウニー・Jr.を口説き落とそうとしたそうだが、結局こちらの話もまとまらなかったという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI