ハリウッド映画史上初「アバター」キャメロン監督の舞台挨拶を3D中継
2009年12月5日 13:43

[映画.com ニュース] 「ターミネーター」「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督最新作「アバター」の公開に先立ち、キャメロン監督が自作のプロモーションとしては「タイタニック」以来12年ぶりに来日する。キャメロン監督は、12月21日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズを会場にジャパンプレミアの舞台挨拶に立つが、その模様を大阪会場へ「3D生中継」することが決まった。これはハリウッド映画としては初めての試みになる。
「アバター」は、キャメロン監督がこの映画のために開発した最新の3D技術を駆使して描かれるSF超大作で、3D映画が普及しつつある中、その大本命として全世界から熱い注目を集めている。今回のイベントでは、その3D映画という点に着目。TOHOシネマズ六本木ヒルズ(スクリーン7)で行われる舞台挨拶を3Dカメラで撮影し、その3D映像が大阪会場のTOHOシネマズ梅田(スクリーン2)にライブ中継される。大阪会場の観客は、3Dメガネをかけて、あたかもその場にキャメロンがいるかのような臨場感を味わうことができるはずだ。大の親日家でもあり、映画界にさまざまな技術革新をもたらしたことで“ハリウッドの頂点を極めた革命児”とも言われるキャメロン監督が、この「3D舞台挨拶」でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ。
「アバター」は12月23日全国公開。22日には“3D特別前夜祭”として先行上映も行われる。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和