スコセッシ監督が来年のGグローブ賞でC・B・デミル名誉賞を受賞!
2009年11月16日 12:22

[映画.com ニュース] 来年1月17日に開催される第67回ゴールデングローブ賞で、オスカー監督マーティン・スコセッシ(67)が、名誉賞にあたるセシル・B・デミル賞を受賞することになった。同賞を主催するハリウッド外国人記者協会から11月13日に発表された。
かつては「無冠の帝王」と呼ばれたスコセッシ監督だが、03年に「ギャング・オブ・ニューヨーク」でゴールデングローブ監督賞を受賞、07年に「ディパーテッド」でアカデミー作品&監督賞を受賞して「無冠」を返上している。しかし、レオナルド・ディカプリオ主演のサスペンススリラー「シャッター・アイランド」の公開が来年に延期されたため、今年度の映画賞では対象作品はない。
セシル・B・デミル賞は、ハリウッド黄金期の大物プロデューサー兼監督の名を冠した名誉賞で、長年にわたって映画界に貢献した映画人に毎年ひとりずつ贈られる。09年はスティーブン・スピルバーグ、(WGAのストライキのため08年は休止で)07年はウォーレン・ビーティ、06年はアンソニー・ホプキンス、05年はロビン・ウィリアムズ、04年にマイケル・ダグラスが受賞している。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント