川村陽介、ダンテ・カーバーが苦労と達成感を語る。「風が強く吹いている」
2009年10月21日 11:29

[映画.com ニュース] 第22回東京国際映画祭に特別招待作品として出品された「風が強く吹いている」が10月20日、会場の東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで上映され、大森寿美男監督、出演者の川村陽介、ダンテ・カーバーが舞台挨拶に立った。
直木賞作家・三浦しをんの同名小説が原作。映画は小出恵介、林遣都が主演で、箱根駅伝出場に情熱を注ぐ素人陸上部の奮闘を描く。長距離走が苦手だったという川村は、「夏合宿でトレーニングしたが、最後まで不安は残っていた」と述懐。撮影中は、共演者たちの走りがレベルアップするさまに、「負けてらんねえなという気持ちだけが糧だった」と当時の心境を明かし、「ぜひ僕らの臨場感、熱、気迫を感じてもらえれば」と自信のほどをアピールした。
留学生役で日本語の台詞にもチャレンジしたカーバーは、「本番前、最低100回は台詞の練習をした」と苦労を語ったほか、真冬の撮影を振り返り「寒いなか大変だったが、チームとして走るのは温かい経験だった。泣けるシーンも笑えるシーンもあるので、ぜひ見てください」とこちらも達成感に満ちた表情だった。
大森監督は、「駅伝は個人戦であり、チームプレー。世界的にも独特な、日本人のソウルが生み出したスポーツなので、外国の方にも楽しんでいただきたい」と国際映画祭を意識し、観客にメッセージをおくった。
「風が強く吹いている」は10月31日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV